家のデスクがミニゲームセンターに変身! TINY ARCADEレビュー

こんにちは。

 

ディグダグギャラクシアンギャラガパックマンスペースインベーダーを知っていますか?

 

80年代の人はゲームセンターでよくやったと思いますが、最近の人は知らない人が多いと思います。

パックマンスペースインベーダーは有名ですね。2020年はパックマン40周年です。

 

 

昔ながらのアーケードゲームがキーホルダーになって2019年3月に日本で発売されました。

 

f:id:wazlog:20200320234903j:plain

f:id:wazlog:20200320234734j:plain

レトロなゲーセンを感じさせるアーケードゲームがコンパクトになりました。

 

TINY ARCADE タイニーアーケード

今回購入したのはディグダグギャラクシアンです。

他には

ギャラガ

スペースインベーダー

パックマン

フロッガー

テトリス

ポールポジション

の全8種類が発売中です。まだ新しいのが発売する予定です。

海外ではテーブル型のアーケードも発売しています。

 

 

f:id:wazlog:20200320234852j:plain

単4電池3本必要です。

結構電池を使います。ゲームを動かすためにはそのくらい電力が必要だということですね。

 

f:id:wazlog:20200320234842j:plain

 キーホルダー付きです。カバンにつけたりすればどこでもゲームができますね!

 

 

f:id:wazlog:20200320234724j:plain

f:id:wazlog:20200320234659j:plain

ゲーム画面ですが、小さいため画質はとても荒いです。

文字が潰れていますが全然読めますね。

 

 

ゲームの内容は本物のアーケードをそのまま移植ではなく、リメイクしてあるため変更点などがあります。

ディグダグの場合は画面にすべて収まらないため、下に行くとスクロールされるようになっていたり、細かい部分が変更してます。)

操作性はボタンが小さいためプレイしづらいです。しかしなれたらそんなに気にならないかな?

 

音は結構うるさいです。音量調節ができたら良かった。

 

 

f:id:wazlog:20200320234832j:plain

f:id:wazlog:20200320234802j:plain

 

電気を消して起動すると本当のゲーセンにいる感じです。

電源をつけるとデモモードが始まります。ボタンを押すとゲームが始まります。

何も操作せずにいるとデモモードが終わり、そのまま画面が暗くなりスリープモードになります。(使わないときは電池消費しないように電源を切りましょう)

 

 

f:id:wazlog:20200320234743j:plain

昔やったことある!って人は懐かしいと思います。始めてみたりする人は珍しいと思います。 

自分はゲオオンラインのアウトレット品で500円で購入しました。小さいので邪魔になりませんし、部屋に飾るだけで小さなゲームセンターができますね。

他のシリーズも欲しいです。